バンコク

バンコクは、ブータンへの乗り継ぎのため、立ち寄ったので、前回十分回れなかったワット・ポーのみ観光することにした。

■バンコク

ワナカーム
私のHPのリンク友達Kさんが現在バンコクに駐在されているため、お会いすることになった。スクムウィット駅から数分歩いたところにあるタイ料理に行くことになった。1時間も遅れてしまって、申し訳ない。気長に待ってくださいました。ソムタム、タイ風オムレツ、コー・ムー・ヤンと言われる豚の喉肉(写真右下)などを注文した。豚の喉肉、初めていただいたが食感もいいし、なかなか美味しかった。このお店、ソイ・カウボーイと言われるゴーゴーバーがあるところを通れば、近道なんですが、わざわざ気を遣ってくださって、遠回りして下さった。そんなに気を遣っていただかなくてもいいのに・・・。ソイ・カウボーイ、女性一人だと通りにくいけど、なかなか社会勉強になる通りでした。

ワット・ポー
サパーン・タークシン駅から船に乗って、ター・ティアンへ。この行き方前述のKさんに教えていただいた方法だが、なかなかバンコクらしいアクセスの方法だと思った。この乾物市場の通りを抜け、ワット・ポー(入場料100バーツ)へ。

寝釈迦仏は優雅に寝てましたよ。足の裏は、細かい螺鈿細工が施されていました。

■スワンナプーム
翌日のブータンへのフライトが早いため、空港近くのホテルを取りました。

Thong Ta Resort
2,619円という安さ、おまけに空港からの送迎が付いている。Nちゃんと到着時間がほぼ同じ飛行機を予約しました。Exit4の近くからシャトルバスが出ているので、そちらに行くとNちゃんに会えました。シャトルバスを見つけられず、ホテルの表示を持っているスタッフもいるわけでもなく、とりあえず、Exit4近くにいる他のホテルの方に声をかけたら、教えてくれました。車で6〜7分くらいでした。エレベーターがないのが残念だけど、部屋も広いし良かったです。空港近くのホテルって、ど田舎が多いのですが、ここは普通の街でした。お店もあるし、コンビニもありました。

メイン・ストリートに出て、横断歩道を渡ったところに、魚を出す店が数軒ならんでいて、そこでご飯を食べました。3品頼んで、一人500円くらいでした。

■備忘禄
バンコク(ドンムアン)からクラビまでのチケット代(Lion Air) 940バーツ(3,543円)
クラビからバンコク(スワンナプーム)までのチケット代(タイ国際航空)1,750バーツ(6,605円)
クラビのホテル代 2泊分 13,792円
バンコクのホテル近くマッサージ店 1時間200バーツ
バンコク市内のホテルからドンムアン空港までのタクシー代 183バーツ+70バーツ高速代
 (バンコクのホテル代は、ブータンの旅で合計しているので、ここには入れず)
クラビ ツアー代。1,650バーツ その他 1,000バーツほど
合計 約35,000円くらい。

クラビ、あと1泊もしくは、もう少し遅い便にできれば良かったのだが、日程の都合上2泊となり、クロントム温泉やクリスタルプールに行けなかったのが残念。次回は、この温泉とホン諸島のシーカヤックに挑戦したいな。

タイ IV Topクラビ アオナン・ビーチ7 Islands TourPhi Phi Islands tourバンコク

Top Pageにもどる