ちょっと補足


アフター・ダイビングというページをつくるほどでもないので、ここで、ダイビング以外のものを紹介しておきます。

■ラフティング
スリン諸島へのクリーズに行きたかったけど、いっぱいで、取れなかったので、ラフティングすることに…。オーストラリア、ニュージーランド、トルコに続く、海外4箇所目のラフティング。1700バーツのツアーに申し込みました。ホテルから車で約1時間ほどのところにあるSong Prakというところに行きました。レベルとか全然考えて申し込まなかったけど、私達が申し込んだのは、レベル3までの区間でした。

拠点(Best Rafting 4U)となるところの近くに行くにつれ、観光客用のゾウを飼育しているところを何軒か見ました。ゾウのトレッキングツアーをやっているようでした。この時期、タイは乾季で水量が少なく、果たしてどんなラフティングになるのか心配しました。それにラフティング参加者が少ない・・・。しかし、ここから更に少し上流に行くと、プーケットから集まってやってきた観光客と合流し、最終的には30くらいボートが出ました。私達は、ドライバーの親子とスタッフ2名のボートに乗りました。ボートに乗っていきなり、小さなダム(貯水池っぽい)の端っこにぶつかりました。そして、そこで、降ろされ、ボートをダムの下に運ぶ羽目に・・・。ここから水量がかなり少ない。大丈夫かと思っていると、ある程度のボートがダムの下に集まると、なんとダムを開け、放水して、いっきに下流へと流れて行くのでした。大胆すぎるラフティングでした。ほとんど漕がなくても良い、一気に流れに乗っていくという感じでした。おかげでボートは、団子状態だし、おかまい無しにボートにあたるというものでした。ボートにスタッフが2名乗る理由がわかりました。 私達が申し込んだのは、中間地点のダムから5kmまでの距離。約50分程度でした。

ラフティングが終わった後は、近くの滝に連れてってくださいました。その後、ハーブサウナに入りました。

■マッサージ
ediveのホームページに載っていたマッサージ屋さんに行きました。1時間400バーツのタイ・マッサージをやってもらいました。久し振りのマッサージだったので、気持ちよかった〜。2日続けて行きました。

■ちょっと補足
カオラックには、日本人向けダイビング・ショッピング2つあるようです。
・edive http://www.edivekhaolak.com
・Big Blue Diving http://www.edivekhaolak.com
カオラックの町の情報もここで、入手するといいでしょう。ホテルやレストランの情報があります。


■カオラックの地図
地図PDF Bang Niang
地図PDF Nang Thong

■総評
Mちゃんがインターネットに載っていた「隠れリゾート」というフレーズに惹かれて、候補にあげたカオラックでしたが、何でプーケットちゃうねん?と思っていたけど、(Mちゃんはプーケットから行くということも知らなかった)カオラック良かったです。ホテルから、街に行きやすいし、レストランもあるし、コンビニもあり、昨年のセブ島と違って徒歩で自由に行動ができるのが何より良かったです。ホテルもまあまあ良かったし、また行きたいですね。



THAILAND III Topバーン・カオラック・リゾートシミラン諸島1シミラン諸島2カオラックの街


Top Pageにもどる
inserted by FC2 system 1