ロヴィニィ

ロヴィニィ、リム・フィヨルド(Lim Fjord)、レッド・アイランドに行くクルーズツアーに参加した。 プーラを9時に出発し、ブリユニ諸島の説明を聞きながら、ロヴィニィに直行した。ロヴィニィのシンボル的象徴の尖塔が見えてきた。

■ロヴィニィ
10時30分過ぎに、ロヴィニィに到着した。ツアーでは街を50分ほど案内すると言われたが、最初に案内されたのが、水族館(別料金)だったので、グループから離れ、個人行動で、街を回った。約2時間の滞在。

聖エウフェミヤ教会は、高台に建っており、そこに行く道へは、登り坂になっていて、脇道に、お土産物屋などが並んでいた。

ロヴィニィのマーケットは、観光客向けの商品が結構並んでいた。イストラ産の食材があるので、是非覗いて見てください。トリュフなどもあったが、それを使う料理を作らないので、乾燥ポルチーニを買った。他にも買いたいものはいっぱいあったが、果物の値段を見ても、他の街より高めの設定な気がしたので、やめておいた。

■リム・フィヨルド
昼食は、肉か魚か選ぶことができた。いわしのような魚だった。船内で食べた。ロヴィニィに着く前は、みんなロヴィニィにカメラを向けていたのに、船が出て、ロヴィニィから遠ざかっても、今は、昼食しか目に入らないようだ。リム・フィヨルドは、ロヴィニィから北5kmほどにあるフィヨルド。ポレチュからの帰りバスの中から見ることができた(行きはモトヴン経由だったので、見れなかった)。上から見る方が良かったかな。

■レッド・アイランド
聖アンドレ島(Sv.Andrije)は、リゾート地になっており、Hotel Istraがあるので、というか、それしかないので、シャワーなどの施設もちゃんとある。隣のマシュキン島つながっていて、島は歩いて回れるほどの小さな島。2時間ちょっとの滞在。水着を持ってきていなかったので、ベンチでのんびり昼寝して終わりました。

18:15にプーラに戻ってきた。ロヴィニィは期待が大きすぎたせいか、実はそれほど感動は無かった。
私が参加したのは、http://www.orion-travel.hr/index.htmlのツアーです。

CROATIA III Topラブ島ロッシーニ島クルーズロパル(ラブ島)
ビーチ巡り(ラブ島)ゴリ島・バシュカクルーズバシュカ(クルク島)
クルク/マリンスカツレス島プーラ
ブリユニ国立公園 ウマグ/ポレチュちょっと補足

Top Pageにもどる