ジンガロ自然保護区
(忘れてしまいたい一日)

今日は、朝早起きしたにも関わらず、いきなり大きな間違いをしてしまった。電車に乗り間違えてしまったのだ。 最初の躓きがその日一日の負の連鎖をつなげて行くぅ・・・(泣)。 まず、トラーパニ駅のチケット販売機が壊れていたです。私が四苦八苦しているところを見かねたマダムが 「その機械壊れているのよ。私も買ってないの」とマダムが声をかけてくれた。そのマダムの後をついていくうちに、 電車の行き先を確認しなかった私が悪いのよ。珍しく時刻表どおりに出発した列車に、疑いもせず、座っていた 私・・・。車掌が来て、切符を買おうとした時に「カステラマーレ・デル・ゴルフォに行きたい」と答えると、 「この電車は、そこには行かない」と言われて、初めて気づいた・・・。そしてどうすればいいのかを訊ねると、「カステルベトラーノで降りて、9:54の列車で 行けばいいと言われた。「カステルベトラーノってどこ?」と地図を見せならが聞くと、「ここ。教会とか、古い建物があって きれいだよ。」と言った後、笑いながら舌を出した。イタリア人でもウソを言うときは舌を出すのかと思って しまった。

時間がたっぷりあったので、しかたなく街を散策、何もない街でした。そして、おまけに、道に迷い、駅までダッシュする羽目に・・・。 出発時間くらいに駅に到着したが、相変わらず、イタリアの電車だ。遅れている。

カステランマーレ・デル・ゴルフォ(Castellammare del Golfo)の駅を降りると、何もない駅だった。駅前にバス停と道を挟んで、バールがあるだけだった。 お昼に近かったし、トイレも行きたかったので、バールに入った。アランチーノ(1.5ユーロ)を食べ終わり、店主に「ジンガロ(Zingaro)に行きたいんだけど」というと、5分でバスが来るからとのことだった。 やはり、街まで行ってバスに乗り換えないといけないことがわかった。 「ところで、海はどこ?」と聞くと、何言っているの?という顔で、「この裏が海、砂浜が7km続く」と教えてもらった。サン・ヴィート・ロ・カーポと違い、こちらは、地元の人が訪れるビーチという感じで、のんびりしていた。 ビーチを撮影したあと、バス停で5分ほど待ったが、来ない、再び、バールに駆け込み、バスの出発時間を聞くと、店内に貼っているバス時刻表を見せてくれた。単に遅れている だけだと納得した後、再びバス停に戻った。バスを待った。バス(1.8ユーロ Russo bus)は、賑わっているビーチ前を通って、急斜面を 上り、 カステラマーレ・デル・ゴルフォのバス停に着いた。15分ほどかかった。降りる際、Zingaro行きのバスの時刻表ももらえた。宿泊施設もないような 普通の住宅街(たぶん新市街)だった。 Zingaroに行くまで時間があるので、再び、戻り、海が見えるところに降りて行った。降り行ったと言っても、まだ高台で、はるか遠くまで伸びているビーチを見渡せた。眼下に見える海はやはりきれい。ビーチより、断崖下に見える海のほうが好き。 右手には、旧市街と思われるところが見えた。きっと、そっちに観光客は行っているのだろう。

Zigaroの行きのバス(Tarantola Bus 1.8ユーロ)が来たので、乗り込んだ。運転手に「Zingaro」と言うと、どこかに電話をかけてくれて、 「Zingaroは今閉まっている」と教えてくれた。理由を聞いたが知らないとのことだった。 とりあえず、ここまで来たので、スコペッロ(Scopello)まで行くことにした。20分ほどで到着した。スコペッロの街は、小さい。 数件の宿と、レストラン、インフォメーションがあるだけ。街自体に見所はない。 既に一度、ボートツアーで、船上から見ているし・・・。

さきほどのバスの運転手の言葉を信じていない私は、Zingaroの入口のほうに向かって歩いて行った。 歩き出して、すぐ反対方向から歩いてくる人がいたので、声をかけると、やはり閉まっているとのことだった。それで、すごすご戻りました。どうやら火事だったようだ。残念!帰ってからトラーパニの観光案内所のお兄さんに聞くと、少なくとも1週間は閉鎖するんじゃないかなとことでした。
写真右下のビーチに行くには、3ユーロの入場料(環境保護料みたいなもの)がいる。カメラが禁止となっているので、入るのはやめておいた。

スコペッロ行きバスの出発時間まで時間があったので、Brioches con gelato e panna(3ユーロ) を食べた。これは、ブリオッシュにジェラートと生クリームを挟んだものです。コーンに乗ったジェラートじゃなくて、これを食べている人が結構いたので、食べたかったのよね。Panna(生クリーム)はいらなかったかも。アイスクリームだけのほうが良かったかも。

帰りは、カステラマーレ・デル・ゴルフォの街まで戻り、電車で帰るのではなく、そこから、トラーパニ行きのバス(AST 4.10ユーロ)があるので、1日に数本あり、16:30発のバスに乗った。スコペッロに経由してトラーパニに戻るバスだったので、また戻るのかと思ったけど、スコペッロの街外れの道を過ぎて行くだけだった。Zingaroに行くには、やはり、カステラマーレ・デル・ゴルフォ経由で行かないといけないと悟った。

苦労して行ったのに、閉鎖だったとは・・・・。うーん。1日返せ!!
観光案内所の案内を見ると、週一くらいで、Zingaroに行くバスツアー(ツアーと言っても、往復だけ)あるみたいだったので、それで行ってもいいかも。

イタリア V II Topファヴィニャーナ島1ファヴィニャーナ島2ファヴィニャーナ島の宿
ファヴィニャーナ島・レヴァンツォ島のボートツアー マレッティモ島 トラーパニ
マルサラ/エリーチェサン・ヴィート・ロ・カーポちょっと補足

Top Pageにもどる